よろしくお願いします!

   
 

 
  
 

養治小学校教育資料


R3 グランドデザイン

R3 養治小 時程表

R3 CSカレンダー
感染拡大防止対応のため、内容に一部変更が生じていることを御承知ください。なお、内容確認が必要な場合は、お手数をおかけしますが学校までお問い合わせください。
R3 前期学校評価
R3 後期学校評価
 

養治小と海響館 学びの連携

※本校は、本年度より「海響館」と連携した海洋教育に関わる学習プログラムの開発に取り組んでいます。
【リンク】市立しものせき水族館「海響館」
↑本校との連携学習が掲載されています!

【参考】連携教育6/25
9:20~10:05
3年総合的な学習の時間
『みんなで応援!
~来て!見て!知って!海響館~』

(参考①)
R3 養治小×海響館 3年総合
(参考②)
R3 総合的な学習の時間指導案
(参考③)
R3 海響館授業学習カード
(参考④)
R3 子供たちの学び思考(まとめ)カード
 

海洋教育 学習スライド

いつもありがとうございます!

閲覧者数1437873
    2011.11.24開設

また見に来てくださいね。

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

養治小HPのQRコード


QRコードは
(株)デンソーウェーブ
の登録商標です
 

下関市新着情報

☆本校ホームページを応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
  皆さんから温かい応援メッセージをいただいて、グッときながら更新しています!!

1/19発【緊急のお知らせ】
本日のメール及びプリントにてお知らせしていますが、1/21(金)の参観授業は中止となりました。詳しくは本日配付のプリントで御確認ください。
突然の連絡となり申し訳ございませんが、よろしく御対応ください。
※学校運営協議会については、予定どおり実施いたします。関係者の皆さん、よろしくお願いいたします。

↑↑「お知らせプリント」内にも掲載しています。
R3 毎日の健康観察等のお願い0119
R3 学校における濃厚接触者の確認について0119
R3 1月参観日の中止について0119

★☆★下関市立養治小学校×地域×海響館の三連携★☆★
↓↓「海響館」HPには連携ロゴをクリック 

★ゲストティーチャーによる授業風景(5回分)をすべて閲覧できます。
※本校HPにも掲載中ですが、違う視点からの掲載内容もぜひ御覧ください。

【緊急情報・注意情報】
現在、ありません。

【継続中】
・感染症拡大防止対策

☆平成24年 6月 5日、10000アクセスに到達しました!
☆平成25年12月29日、100000アクセス到達!!
☆平成29年10月16日、500000アクセスに到達!!
☆令和 2年 5月26日、1000000アクセス到達!!

☆令和 3年11月29日、1400000アクセス達成!!
※本ホームページは、下関市立養治小学校が運営しております。
ホームページ内写真・記事などの無断利用・掲載等は固くお断りします。
 

養治小の教育活動等を配信していきます

養治よいとこ みんなの養治
12345
2022/01/19new

養治小学校の幟旗

Tweet ThisSend to Facebook | by 養治小学校
養治小学校の幟旗、完成しました。
校章とマスコットキャラクターがあり、その間には「養治学校」と書かれています。
この「養治学校」は、本校校長室にかけてある伊藤博文公直筆の扁額から、業者に委託してトレースしていただきました。
伝統ある養治小にふさわしい幟旗が完成したと思います。
 
業者の方と何度も相談させていただき、上の2色の幟旗になりました。
今後は、玄関や正門に立てたり、行事の際には20本の旗を立てて「養治小学校」をアピールしたりする計画です。20本の旗が並ぶ光景は、さぞかし優雅で壮観だと楽しみにしています。
12:47 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
2022/01/18new

6年租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 養治小学校
今日(1/18)は、6年生が租税教室を実施しました。
教室で実施の予定でしたが、急遽、体育館にストーブを置いて実施しています。教室よりはぐんとお互いの距離が取れ、換気もしやすいので会場変更をしています。

「租税教室」は、税について小学校段階で分かりやすく学べるよい機会です。「税とはどのようなもの?」「どのように使われるの?」などについて、しっかりと学べたようですね。指導者の皆さん、ありがとうございました。
19:20 | 投票する | 投票数(21) | コメント(0)
2022/01/17new

デジタル機器はプラスワンの学び

Tweet ThisSend to Facebook | by 養治小学校
今日(1/17)の午後、校舎を回ってみると、電子黒板などのデジタル機器が上手に利活用されていることが分かります。学習関連の動画をすぐに観たり、みんなで情報を共有したりするのに、これらの機器は大変効果的です。どんどん使っていきたいものです。

その反面、鉛筆を使ってノートにていねいに写したり、図書館の図鑑で調べたりする学習を疎かにはできません。ですから、学びには様々な形態があることを知った上で、デジタル機器を使いこなすスキルが求められていると思います。
「オンラインで学ぶことがよい」という発想でなく、一層深い学びを求めるため、従来の学びに、デジタル化やオンライン学習をプラスワンして学んでいくことが重要だと考えています。
15:35 | 投票する | 投票数(31) | コメント(0)
2022/01/13

天気予報に雪マーク

Tweet ThisSend to Facebook | by 養治小学校
今日(1/13)は、また一段と朝の冷え込みが厳しかったです。天気予報も、雪が舞う時間帯があることを示していました。 
冬至が過ぎ、私が安全指導に立つ朝の時間帯、空が少しずつ明るくなってきていましたが、今日の空は「今にも雪が降りそう」と思える様子でした。少し明るくなった頃、子供たちが登校を始めます。
             
朝の登校時間帯、目安は7:40~8:00着。学校到着の時間帯を設定することで、学校が近くなればなるほど、友達の姿が多く見られるようになります。安全対策の一環です。

そして、自分の体と相談しながら(自分に合った体温調整)、しっかり冬服を着て登校しましょう。さらに寒さ対策に手袋があると、ポケットに手を入れずにすみますね。いざというときに、パッと手を動かせる状態が大切です。
3学期も安全な登下校でお願いします!
17:01 | 投票する | 投票数(43) | コメント(0)
2022/01/12

海響館で学ぶ

Tweet ThisSend to Facebook | by 養治小学校
今日(1/12)は、3年生が校外学習で海響館に行きました。
と言っても、見学ではありません。「海響館こども学芸員」になるため、人に水族館のことを伝えるための学びをしたのです。

人を引きつける工夫や、注目しやすいところなどを実際に見ながら、自分たちだったらどんな伝え方ができるかを考える学習です。もちろん学びの原点には、文章力だったり、話力だったり、コミュニケーション力だったりと、今の教育に求められる「生きる力」に直結するものが多くあります。

海響館では、営業担当の方に仕事の内容や工夫を聴いたり質問したりする中で、実際に自分たちが作成した発表スライドを見せて、アドバイスをもらったりしていました。

また、発表資料を増やすために写真を追加したり、新たな情報収集をしたりと、大変有意義な時間だったようです。お昼前に、3年の養治っ子は笑顔、そして自信のある顔で養治小に帰校しました。満足する学びができたことが表情からうかがえます。

という私は、校長室で待機。
幸いオンラインで校長室とつないでいただけたので、モニター越しですが養治っ子の学ぶ姿を参観することができました。3年の子供たちが学ぶ姿は、まるでテレビドラマの主人公のように感じました。(私は大事なところで電話が入ったりと・・・少しドタバタしていましたが)
海響館の皆さんをはじめ、本学習をサポートしてくださる海と博物館研究所の所長さん、東京大学大学院の特任研究員さん、いつもお世話になっています。
養治っ子の「海響館こども学芸員」活動が、素敵な表現と学びの場になるよう養治小全体で支援していきたいと思います。
18:25 | 投票する | 投票数(57) | コメント(0)
12345
掲載されている行事予定は、やむを得ず変更する場合があります。
御理解・御協力のほど、よろしくお願いします。