下 関 市 立 内 日 小 学 校

 

 
下関市立内日小学校

  
    〒750-0253
    下関市内日下1031番地
        (google mapへ)   
       TEL (083)289-2131
       FAX (083)289-2364

 校 訓
 
   ◎明るく  ◎仲よく  ◎がんばって

 教育目標
   「内日を愛し、
    仲間を信じ、
      自分を磨く児童の育成」

 ★ めざす児童像 ★

    うつくしい心
   (仲よく助け合い、励まし合う子)
    つよい心と体
   (心も体もたくましい子)
    いっぱいの知識
   (自ら考え、学び続ける子)
 

訪問者数

144146

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

スマイルクラブ

   小学生がいるご家庭の皆様、またお子様が将来内日小学校に入学予定の皆様!

放課後子供教室発足しました。

名称は、「スマイルクラブ」です。
 

内日小学校行事予定表

給食献立表

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

給食の部屋
12345
2020/02/28

2月28日(金)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 ごはん 牛乳 味付けのり えび団子汁 みそけんちょう

 えびボールにえびの旨味が凝縮されていて、ほうれんそう、にんじん、たまねぎ、えのきたけと合わさり、味わい深いスープになっていました。


13:43 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/02/27

2月27日(木)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 わかめごはん 牛乳 ぶりのフライ
 梅がつお和え ミニゼリー

 炊き込みごはんは、味がよくしみていました。わかめが入っているためか、しっとりしていておいしかったです。フライは、サクサクに揚がっていました。


12:06 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/02/26

2月26日(水)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 ごはん 牛乳 さつま汁 さんまのみぞれ煮 磯香和え

 さつま汁は、さつまいもの甘みを十分に感じることができました。さんまのみぞれ煮や磯香和えは、ごはんが進みました。


17:11 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/02/25

2月25日(火)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 アップルパン 牛乳 豆乳シチュー 大根サラダ

 シチューはクリーミーで、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、白菜など野菜がたっぷり入っていました。パンとの相性も抜群でした。


13:07 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/02/21

2月21日(金)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 ごはん 牛乳 親子煮 くるみあえ

 親子煮は、出汁がよくきいていて、おいしかったです。また、たまねぎの甘さがしっかり感じられました。くるみあえは、野菜の中でくるみがよいアクセントになっていました。


12:10 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/02/20

2月20日(木)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 ごはん もずくスープ 生揚げのみそがらめ いよかん

 もずくのぬめりが、スープを一層味わい深くしています。子供達に意外と人気があります。生揚げは、ほどよく味噌が絡んでおいしかったです。


18:41 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/02/19

2月19日(水)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 根菜とツナの炊き込みごはん 牛乳 ひじきたっぷりコロッケ
 赤しそ和え いちごヨーグルト

 炊き込みごはんは、ごはんの一粒一粒に味がよくしみていました。コロッケは、その名の通りひじきがたっぷり入っていて、おいしかったです。


12:53 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/02/18

2月18日(火)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 パン 牛乳 イチゴジャム スパゲティイタリアン
 大豆のサラダ

 スパゲティは、たくさんの野菜と一緒にトマトソースがよく絡んで、子供も大人も大好きな味でした。サラダは、大豆が一層おいしく感じました。


13:13 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/02/17

2月17日(月)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 ごはん 牛乳 キムチ鍋 おかかごま酢和え

 今シーズン初めて雪が舞うほどの寒い日だったので、鍋は本当にありがたいメニューでした。しかもキムチ鍋ですから、体の内側からぽかぽか温かくなりました。


13:08 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/02/14

2月14日(金)の給食

| by 初期管理者
【献立名】
 ごはん 牛乳 ふりかけ かきたま汁 筑前煮

 かきたま汁は、卵はふんわりで、やさしい味でした。筑前煮は、根菜に味がよくしみていておいしかったです。


12:10 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
12345

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人


ともに学び ともに育み 未来を創る 下関の教育
学びが好きな子ども  学びの街・下関

チーム内日から
オール内日へ
うつい物語の創造


 

新着情報

 RSS

学校生活の様子

新規日誌3
2020/07/01new

学校前を通りかかられたら掲示版を見てください

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 今日は少し過ごしやすいですが、湿度が高く蒸し暑い日が続きますね。
 さて、内日小学校の校門を入ってすぐ右の掲示コーナーに、子供たちの学習活動の様子を掲示しています。前を通りかかられた際には、校門を一歩入られてご覧いただけると有り難いです。



 子供たちが、学習の一環で育てている、稲、サツマイモ、スイカ、ヘチマが順調に育っています。





10:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/18

学習意欲の喚起

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 昨日は、今年度はじめての参観日でした。
 3密状態をつくらないようにと、やや心配ではありましたが、特に学級担任は早くお子さんが学習する様子をご覧いただく機会を設ける必要があると思っていたところです。
 お忙しい中をたくさんの保護者の方や地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。

 さて、話は変わりますが、本日のテーマは「学習意欲」です。
 どんなに学ぶ価値がある内容でも、興味関心が無かったり、先生から一方的に教え込まれたりすると、子供は主体的に考えようとしません。そこで、どの教員も、その時々の学習内容に興味関心を持ちやすいように工夫をします。
 その工夫とは、教科書の課題を子供の生活に身近な事例に置き換えてみる、視覚的にも分かりやすい図やイラスト、映像を用いる、コンピューターを活用する、ゲームを取り入れるなど、本当に様々です。
 以下、最近の授業で、子供達が身を乗り出して(意欲的に?)学習に取り組んでいた場面を紹介します。


英語 ALTの先生との対話の中で児童の見事なゼスチャー(もちろん英語で会話中)
 

社会 グーグルアース(衛星写真)を用いて内日地区周辺の地形を見ています


理科「日食と月食はなぜ起こるか」
 模型や板書の図を用いた説明で、6月21日に起こる現象に期待が膨らむ


社会 「水道の水はどこから来るのか?」の学習の一環で、森が水を蓄えていることを理解するための映像を視聴中

おまけ1 先生方も勉強中

内日小・中学校の教員が一堂に会して「プロジェクト会議」
 何のプロジェクトか? 内日の子供達を鍛え育てるためのプロジェクトです!

おまけ2 この給食メニューは何でしょう?
(答え ドライカレー) 挽肉の粒々と同じぐらいにさいの目に切られた人参やピーマンの食感が心地よいドライカレーでした!
17:55 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/06/09

食農の体験学習(田植え)

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 大変よいお天気の中、今年度の食農体験学習がスタートしました。
 コロナウィルス感染拡大防止の制約から、様々な体験的な活動が中止されていましたので、子どもたちにとってはとても貴重な体験的学習です。
 オタマジャクシやヤゴ、フナの稚魚等を発見して会話も弾み、稲苗が美しく植え並びました。これから10月の収穫まで、生育状況の観察や関連学習が続きます。
 JA山口県勝山支所のご指導の下、JA山口県 内日女性部、内日工房、内日まちづくり協議会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。








20:18 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/06/02

誰もが毎日アウトプットする学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 子どもの数が少ない学校では、子どもたちが毎日、確実に鍛えられます。
 授業では、もちろん先生から習って知識を得る(インプット)ことが多いですが、習ったことを使って問題を解く、説明する、自分の考えを述べる、行事の進行をする(アウトプット)などの機会の多さが学習したことの理解を深めます。
 内日小学校は、そういったアウトプットのチャンスが、どの子どもたちにも毎日たくさん巡ってくる学校なのです!
 写真は、子どもたちがアウトプットしている様子です。

「1年生を迎える会」で上級生から歓迎の言葉


「1年生を迎える会」の司会進行


理科実験前の予想
「ろうそくが燃える前と燃えた後の、空気中の気体(酸素、チッ素、二酸化炭素)の割合はどう変わるか?」


理科実験
「ろうそくが燃える前と燃えた後の、空気中の気体の割合はどう変わるか?」


給食前に献立と栄養素について説明
食べると体によい食材について啓蒙しています(毎日です)
18:47 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/06/02

企業による地域貢献

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 市内の公共機関の電気工事に携わられている電気工事会社の方々が、本日、体育館の天井照明器具の清掃や蛍光管(ステージなど)の掃除、交換をしてくださいました。地域への貢献活動として、市立学校の体育館等の照明器具を掃除交換されて回られているそうです。先日から何度も本校に来られて下見や打合せをされ、今日は16名の方が集まられての一斉作業でした。
 照明器具に付着したほこりや汚れで、光が傘に反射拡散されにくくなっていたそうです。天井には全部で20箇所の高価なハロゲン灯が付いていますが、ワイヤーで一つずつ昇降できるようになっています。一つ一つを手作業で昇降させて、丁寧に掃除していただきました。これで、しばらくは体育館が明るくなるでしょう。
 作業終了後には、高価なハロゲン球や蛍光灯をたくさん寄贈していただきました。本当にありがとうございました。

天井のハロゲン灯


電気工事会社の車が大集合


18:01 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/05/26

ハンバーガーをつくる派・つくらない派 

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 今日の給食は、丸型パン・煮込みハンバーグ・ゆで野菜・マヨネーズ(卵なし)、そして、ごぼうのクリームスープです。
 このメニューですと、当然、写真のように試みたくなりますよね。
 パンに切り込みが入ってないので、1年生には難しいかな? それとも、別々に食べるものだと思うのでしょうか? 残念ながらインタビューはしておりません。(笑)




給食の準備「1年生も張り切っています」
     「先輩は心配して見守っています」

12:25 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2020/05/22

今年度 初めての給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者

 5月21日(木) 待ちに待った給食が始まりました。写真のメニューは、具だくさんで野菜たっぷりの「豚汁」、味がしっかり付いてごはんが進む「かつおの黒糖しょうゆ焼き」、酸味と甘みのバランスがよい「切り干し大根のさっぱり煮」。大変美味です。
16:41 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/05/22

学校を再開してから1週間が経ちました

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 
 先週、5月14日(木)に学校が再開されましたが、これまで欠席した児童は一人もいません。今週は初めて1週間をとおして学校がありましたので、きっと疲れたことでしょう。でも、みんな学校が楽しそうです。
 長い休業で体力も根気もへなちょこになっているかもしれないとも思っていましたが、心配不要! 土日に体力、やる気を充電して、また来週みんなと会えるのが楽しみです。

写真
上左:非接触型の体育の授業
上右:大きく間を空けて集会
下:委員会活動も間を空けて
15:51 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2020/05/01

7回目の自主登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校によって、学校における通常の教育活動が停止して2ヶ月を経過してしまいました。
 内日小学校では、学校が再開された時に備えて、以下の観点から「自主登校日」を設けています。
 

 ◆子供の生活リズムを整える。

 ◆学習活動の再開に向けて少しずつ復習等によって頭や体を慣らす。

 ◆新しい学級等のお友達や担当の教職員との関係づくりを進める。等

 

 今日は、4月8日の始業式・入学式の後、7回目の自主登校日です。子どもたちも教職員も学校再開を待ち望んでいます。






10:13 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)