下関市立豊田中小学校
                                 〒750-0415
             
下関市豊田町浮石1159-1
             ☎083-766-1079 FAX083-767-0426
                          メールアドレス 
toyotanaka-shou@edu.city.shimonoseki.yamaguchi.jp 
 
新着情報
 
お知らせ
学校からのお知らせです。
12345
2020/12/04new

校内持久走大会 開催

| by 初期管理者
いよいよ、本日(12/4)が校内持久走大会本番となりました。今朝、空に虹がかかったようで、なんだか縁起良い日になりました。
子どもたちの頑張りの様子をご覧ください。
       
       
   
これまでと比較し、タイムが大幅に上がった子ども、順位が上がった子ども、走り方のフォームがグンと良くなった子ども・・・。この日までの練習の成果がしっかりと発揮されたようです。


大会には参加出来なかった子どもも、カメラ係や応援として、みんなの士気を高めてくれました。

PTA保健体育部員さんをはじめとする保護者の方々には、練習(試走)時から各ポイントに立ちお手伝いいただきました。スタート直前から小雨が降り始め、気温がとても低いなかでしたが、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。皆様の応援が、子どもたちの背中を力強く押しました。


我が子ではないけれど、そばで一緒に走って応援してくださる保護者の方もいらっしゃいました。豊田中(とよたなか)の子どもは、豊田中(とよたなか)の保護者みんなに、そして地域全体に愛されているんだなと感じました。寒かったけれど、心がとても温まった校内持久走大会でもありました。
13:15
2020/12/03new

不思議がいっぱい(4年理科)

| by 初期管理者



こちらは、理科の実験中。空のペットボトルに石けん水のまくをつけて、湯の中に入れてみると・・・。
「なんでー?」石けん水のまくがどんどんふくらんできました。
次に、氷水の中に入れてみると・・・。
「えー。どうしてぇー?」石けん水のまくがどんどんへこみ、ペットボトルの中に吸い込まれていってしました。


なぜ、このような現象が起こったのか、一緒に実験をした友達と意見を交わし、その後、自分の考えをノートにまとめ発表しました。
「見えますか?私の考えは・・・。」
「ペットボトルの中の空気が温められて・・・。」「体積が大きくなって(縮んで)・・・。」
「どうですか?」「分かりました。」
これまでの学習内容や経験を踏まえて、4人とも上手に説明したり友達の意見を聞いたりすることができました。


18:10
2020/12/03new

あるものを探し求めて・・・

| by 初期管理者
ある晴れた日、3年生は校外へと出かけました。どんな学習に出かけたのでしょう?

「ここにあったー!」

地域を巡って「消火栓」の場所を見つけに行きました。社会科の学習です。さぁ、他の場所も探してみましょう!


学校近くの道路に発見!


中組集会所の前の道路で発見!


豊田中郵便局の付近の交差点で発見!


ここも火事からくらしを守る施設の一つ。緊急の際、地域の方が消火に駆けつけることを発見しました。


18:06
2020/12/02new

その手、きれい?保健指導

| by 初期管理者

新型コロナウイルス感染症拡大に加え、インフルエンザが流行する時期となりました。より一層、手洗い・うがい・マスク着用の徹底が求められます。

「みなさんのその手、きれいか確認してみましょう。」養護教諭の保健指導を1・2年生対象に行いました。


ブラックライトを使って自分の手の汚れを観察します。専用液を掌に塗りライトに当てるだけです。子どもたちは手洗い・アルコール消毒を完璧にしているようですが、どうでしょうか?


ご覧ください。ハッキリと手形の跡が・・・。
「ぎゃー!汚れてる!」
きれいと思っていても、こんなに汚れているんですね。


汚れていた箇所をチェックシートに記入します。どの子どもも、指の間や指先などが汚れていることを確認することができました。


チェックした後は、
正しい手の洗い方を学びました。
「おねがい、おねがい、カメさん、カメさん~」の歌に合わせて、子どもたちは6つの手洗いポイントを確認しました。今後は、楽しく、正しく、そして丁寧に手洗いができそうです。

18:38
2020/12/02new

今朝の風景

| by 初期管理者
今朝(12/2)の豊田の気温は、気象予報どおり0℃。(場所によっては零下?)霜が降り、寒い朝でした。
ですが、空気が澄み、清々しささえ感じました。



運動場にそびえる5本のメタセコイヤの葉が赤くなり、朝日を浴び、美しく輝いています。


こちらは正門前の通路。色とりどりの花が植わっているのが分かりますか?先日から、豊田中公民館長さんと主事さんがたくさんの花を持って来てくださり、この長い通路脇の花壇に一つずつ丁寧に植えてくださいました。


さらに、玄関前の植木もきれいに刈ってくださいました。いつも学校を支援していただき、ありがとうございます。


通路を歩き、校地内巡視を兼ね写真を撮っていると、1・2年の教室から元気な歌声と伴奏の曲が聞こえてきました。今朝の風景を目と耳で感じ、幸せな朝だなぁと思った瞬間でした。

09:55
2020/12/01new

「あなたは一人じゃない。」

| by 初期管理者
「あなたは一人じゃない。」
このフレーズ、目にしたり耳にしたりしたことがありますか?
これは、赤い羽根共同募金のポスターに書かれてある言葉です。「じぶんの町を良くするしくみ」で始まった赤い羽根共同募金ですが、本校でも、運営・放送委員会を中心に今年度も活動が始まりました。


先日、ランチルーム給食の時に、運営・放送委員の3人が「募金に協力をしてください」と手作りポスターを示してお知らせしました。


早速、昨日から募金が少しずつ集まっています。
「助け合う」「支え合う」「困ったときはお互いさま」・・・。豊田中小学校みんなの思いを届けたいと思います。

17:00
2020/12/01new

諸帳簿点検が終わりました

| by 初期管理者
本日(12/1)、下関市教育委員会及び事務の共同実施から3名の方が来校され、本校の諸帳簿を点検されました。

学校には、様々な帳簿があります。校務日誌に、指導要録・出席簿、休暇簿や旅行命令簿等、また学校徴収金に係る会計処理関係書類等々。これらの書類が適正に処理され、整理されているか、外部の方に確認していただいているのです。


学校では、各担当者が日々確認をしながら処理をしていますが、このように専門の方に見ていただくと、改善が必要な点が明確になります。本日も、およそ2時間かけて各書類を点検していただき、管理職と主事とで指導いただきました。

円滑な学校運営の一つとして、丁寧かつ信頼される処理・管理を行っていきたいと思います。

16:07
2020/11/30new

調理実習~5・6年生、力を合わせて~

| by 初期管理者
本日(11/30)行った5・6年生の調理実習の様子をご紹介します。


今回は、5・6年生合同で1食を調理しました。6年生は野菜を使ったメニュー、5年生はご飯・味噌汁を作ります。
取り入れたい具材は事前に話し合い決めていました。指導者として西市小学校の栄養教諭が来られました。年間を通じて、食に関する指導をしてくださる先生です。


味噌汁は、煮干しからだしをとった本格的なもの。
この5年生グループの味噌汁の具材は、ネギ・お麩・ワカメでした。


一方、6年生は野菜を使った料理。モヤシ・ニンジン・ほうれん草とチーズをベーコン巻きにします。巻くときに爪楊枝を使って写真映えを意識?しました。


もう1つの6年生グループは、ジャガイモ・キャベツの野菜炒め。炒めているときにキャベツが飛び出しました。あぁ!大変!


こちらの5年生グループの味噌汁の具材は、タマネギ・油揚げ・ジャガイモ・えのき。ご飯も白くつやつや炊き上がりました。

  
  
「いただきまーす!」
さあ、出来上がりはどうだったかな。栄養バランスは、バッチリだったでしょう。さて、味は?見た目は??手順は???
給食後の5時間目でも、食欲のわくいい匂いを嗅ぐとお腹がすくのは何故でしょうか?子どもたちはパクパク、パクパクと完食しました。
ちなみに、本日のご飯のお米は、「米作りプロジェクト」で育てた自家製のお米です。

21:15
2020/11/27

本日も、豊田下小学校からお客様

| by 初期管理者
様々な機会に複式学級の授業風景を公開していますが、本日(11/27)は、豊田下小学校から2名の先生が来校され、授業を参観したり、話し合いをしたりしました。豊田下小学校の来校は3回目です。
本日公開した授業は、5・6年の社会科の授業です。5年は産業、6年は歴史でした。


本日も、複式学級の授業づくりや学級経営等、研修を深めることができました。
豊田町内、学校同士で協力し合い、子どもたちのために頑張っています。

16:12
2020/11/27

素敵なお手紙

| by 初期管理者
来年度、統合する西市小学校との交流学習を行っていることをお伝えしていますが、昨日(11/26)、西市小学校から嬉しいおたよりが届きました。



先日、西市小学校の1年生がスクールバスに乗ってやってきて、本校の1・2年生と一緒に校地内の秋探しを行いました。その学習の様子や思いを言葉にして手紙に表し、送ってくれました。
「(2年生に対して)おせわをしてくれて、ありがとう。」「たのしかったよ。ありがとう。」「けんだまをくれてありがとう。」
「またこんどあおうね。」「つぎもいっしょにあそぼうね。」などなど。
このように交流学習を重ねることで、一緒に学習したり生活したりできる喜びや期待が大きくなっていくのでしょうね。この子どもたちの姿を見て、企画した担任も喜んでいます。

08:33
12345