下関市教育支援教室「かんせい」

 

カウンタ

COUNTER7455

 
教室からのお知らせ
12345
2017/09/12

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者

 9月になり、「かんせい」にもにぎやかな声が戻ってきました。2学期もここで「かんせい」の様子を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 
 9月6日に、「そうなんだ!」と実感することも大切なので、サマースクールに続き、理科の実験をしました。通級生たちが、興味津々で取り組んでいた姿はとても素晴らしかったです。学習だけでなく、毎日の生活に結びつけられると良いですね!
 そして、9月7日には6校(下関西高・下関商業高・早鞆高・下関短期大学付属高・下関国際高・下関工科高)の高校より先生をお招きし、全通級生(小学生除く)、全保護者を対象に「高校説明会」を開催しました。通級生の感想には、「詳しく高校の話を聞くことができてよかった。」「こんなにたくさんの科があるんだと思った。」「お話を聞いて、視野が広がった。目指している高校だけでなく、他の高校も考えてみようと思う。」というものがありました。3年生は、目標を明確にし、進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。
 
 始まったばかりの2学期は、1年で一番長い学期です。みんな元気で楽しく過ごしましょう♪


  



17:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/08/29

努力は裏切らない

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
    夏休みもあと3日となりました。今週から2学期が始まっている学校もあります。夏休みの課題は必ず提出をしてくださいね。「かんせい」では明日が「サマースクール」(1校時:国語、2校時:理科)最終日となります。10日間休まずに出席した生徒の努力は数か月後に成果が現れると思いますよ。楽しみです。
 新学期からトイレが洋式(男女各1)となります。大事に使いたいものです。  
9月1日(金)の日程は
 9:35~朝の会 9:40~10:00大掃除 10:05~10:30作文 10:35~10:55始業式
  始業式では生徒指導推進室 室長 瀬下先生のお話があります。
 11:00~11:10帰りの会
15:01 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/08/14

残暑お見舞い申し上げます

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者

 暑い日(本日は曇りのち雨)が続きますが、通級生の皆さん お元気ですか?
夏休みも早いものであと18日となりました。宿題はやっていますか?体調は崩していませんか?まさか、ゲームばかりして「昼夜逆転」していないでしょうね!今からでも挽回できます。残り2週間を有意義にすごしてください。8/24(木)から5日間「後期サマースクール」(9:30~11:40)を開催します。出席することによって規則正しい生活を取り戻しましょうね。健闘を祈ります。
13:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/08/10

ふれあいDAYキャンプ その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 初期管理者
ふれあいDAYキャンプ 平成29年8月4日(金)深坂自然の森 
  児童生徒16名、運営委員(小中教諭)10名、引率教諭1名、分教室教諭・かんせい専門指導員10名、GA(ガイダンス・アドバイザー)6名、市教委(室長、補佐、指導主事)4名の47名が参加いたしました。「実行委員長あいさつ」の後、レクリエーションを通して、雰囲気が和やかになりました。午前中は「凧づくり」「絵付け」に熱中!!その後場所を炊事棟に移動し、「飯ごう炊飯・カレーライス作り」に挑戦しました。GAの皆さんは「鉄板焼き」「かき氷」にチャレンジ!!午後からは屋外広場で「連凧あげ」に児童生徒以上に先生が燃えていました。連凧が青い空に舞い上がると、拍手喝采!!児童生徒の皆さんも自作の凧のように夢や目標に向かって舞い上がってください。川遊びも気持ちが良かったです。市教委指導主事の先生も童心にかえって「ハヤ」の手づかみをしていましたよ。最後はホールでふりかえり。記念撮影、アンケート記入、グループシェアリング、修了書授与、室長あいさつ。心地よい疲れと充実した1日でした。
 


09:24 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345